上原塾


顔・身体の位置・ベッド・クッション

Q:ベットのフェイス部分の穴がないときには顎をつけるのか?額をつかたほうがいいのか?
当院のベッドはうつ伏せで顔をうずめるホールが無いので、患者さんに両手をおでこのところで重ねてうつ伏せになって頂いてDRT施術しております。

A:額をベッドにつけるようにお願いします。

 

Q:首が痛い患者さんが顎も額もつけることができないが、顔が横を向くうつ伏せはできる方にその状態でDRTを施してもいいのか?
うつ伏せで顔を左右どちらかに向けてしまうのは、施術上問題があるだろうとの判断ですが、いかがでしょうか?


A:右側からの施術なら顔は右向きでお願い致します。
 

Q:出張先で布団の上で施術する場合、顔の向きは施術側と影響するか?

A:下向きか、施術する側に向けてください。


Q:うつ伏せの状態の時、マットや枕があると脊柱が伸展すると思うのですが、その状態でも問題ありませんか?マットや枕がない方がいいのか、患者さんが楽であればあった方がいいのかどうでしょうか?やっている感じではあまり効果に差がないように思うのですが、深いところで変わるかもしれないと思い、質問させて頂きました。

A:私は何も無いのが一番だと思っております。 患者さんが楽だというのなら楽な方法を試してみて下さい。
 

Q:施術中、患者さんの腕はどの位置にあるのが良いでしょうか?


A:ベットなどの形状によりますが、うつ伏せで体の横が良いと思います。
 

Q:膝の痛い方の場合は足枕を足首の下に入れてもいいのでしょか?


A:良いと思います。

Q:トムソンベッドでのDRTが行えるかと言う事と、可能な際のヘッドピースの角度は水平が良いなどがあれば知りたいです。


A:可能です、ほぼ水平ぐらいが良いと思います。

Q:ベットの顔の部分に穴があいていないので胸マクラをひいてDRTを施してもいいのですか?


A:患者様がそれでより心地よいならいいと思います。

Q:DRTを行うとき患者様に、頭の枕、胸枕、足枕は必要ないのですか。


A:足マクラは、足がつりやすい人に使う事があります。

Q:うつ伏せになると、何処か痛い方も、数分の治療なので、我慢してもらって治療しているのでしょうか?


A:力が抜けた状態なら良いと思います。

Q:顔の下に、半円形の枕を置いて、顔をうずめて頂き、DRTをしても良いのか?


A:患者様が心地よければいいと思います。


Q:DRTは顔マクラ、胸当てマクラを使用した状態でも効果は出せますか?


A:使った事ないので、わかりません。先生の患者様が心地よい方を優先してくださ
い。

Q:穴なしのベッドで施術する時は額を付けた方がいいとのことですが 患者さんが苦しい場合は枕の上に額を付けるのでも大丈夫でしょうか?


A:患者様の状況次第で臨機応変にご対応下さい。

Q:DVDでは有孔ベットをお使いですが、私は無孔の木製ベットに低めのバストマットを敷き額を枕で支えてもらう姿勢で行っております。そこで質問ですが、ベットは有孔ベットの方がDRTにはお勧めなのでしょうか。初歩的質問ですが宜しくお願い致します。


A:DRTのよいところの一つは何もいらないと言う事です。畳一畳分のスペースがあれば施術可能です。それは、例えですがうつ伏せでリラックスできれば十分です。

Q:ボディクッションを入れての施術は大丈夫か?また伏臥位での患者さんの手、腕の位置は身体の横(DVD内)でいいのか?ボディクッションの場合、手が顔の横となり上部胸椎のアジャストメントに影響はありませんか?


A:ボディクッションは使った事がありません。先生のご経験を皆様にご発表下さい!













ページ上部へ