上原塾


第10回 肘 テニス肘、野球肘の指標

-----------------------------------------------------------------------

【動画を見る際にはパスワードが必要です。】

パスワードは、ueharaです。

スマートフォンをご利用の方や、みなさまにより使いやすい形での配信となりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 

肘の指標・野球肘・テニス肘

肘の指標の説明です。今回のモデルさんは鼻炎持ち。テーマとはずれますが上原先生なりの 鼻炎患者さんへの対応も必見です。



肘の指標から施術まで。このモデルさんはクドケンHPチームの丸山さん。DRTでリコイルをかけても身体がまったく揺れません。これは珍しい例だということでした。是非御覧下さい。


 

第10回の回答

質問1 穴あきベッドじゃないと駄目ですか?

初めて質問させていただきます。今回の内容とは異なるのですが、幾つか質問させていただいてよろしいでしょうか?
①DRT施術を行う場合は有穴ベッドが良いですか?当院は現在、バストマットと枕を使っていて、穴無しのベットをです。
②現在はまだDRTを始めたばかりで、他の治療法と組み合わせて施術しているのですが、DRTは最初または最後、どちらで行った方がよろしいでしょうか?
③頸椎の圧痛検査がわかりづらい場合はDRTは行わない方がよろしいでしょうか?
差支えなければ、ご教授の程宜しくお願いいたします。

質問2 三大指標が痛くないという場合はどうすればいいか?

いつも分かりやすい説明、ありがとうございます。ひとつお尋ねしたいことがあるのですが、実家に帰った時にいつも家族に練習台になってもらってDRTを行っているのですが、私の父は昔から肩こりや腰痛などをしたことがなく、3大指標を検査しても、まったく痛がりません。
しかしDRTを行うと、背骨が何か所か硬くなっていて、ずれているのがわかります。そこで質問したいのですが、このような人にDRTを行う意味はあるのでしょうか?またこのような人がお客様としてきた場合、先生でしたらどのように説明されますでしょうか?

 


質問3 PSISに刺激を入れるときについての質問

PSISの刺激を入れる際の質問です。動画ではPIを矯正するためという説明でしたが、C2が右偏位だと右から施術をすると思います。しかし、骨盤は右PIのケースの場合、先生の説明だと、骨盤の矯正は左PIの矯正になってしまうと思います。ご回答お願い致します。


その他の質問はテキストでお答え致します。

質問4 腱鞘炎や手首の痛みにも効きますか?また手首のソルボサポーターはどうでしょうか?

回答:腱鞘炎と手首は2月1日に公開します。もちろん肘の指標も使っていただけます。
ソルボサポーターは私は場合に応じて使用しております。


今回は以上となります。

お知らせ

第4期認定インストラクターは満席となりました。
 

q.gif

 


ページ上部へ